あんな夢こんな夢



破壊してしまった家の住人は

友人たちとドライブに出かけた。

運転は、珍しくA子。
でも、これが運転が荒い荒い。
無理やり細い道に入った。

どんどん細くなる。
止めても、戻ろうとしない。
ついには、誰かのお宅の庭に入り込んでしまった。

それでも進む。
すると、道が給湯器で細まり、車が通れる幅がない。

「引き返そうよ。」

みんなが言うも、前に進んでしまったA子。
案の定、給湯器を破壊してしまった。

もちろん、中の住人が出てきてしまった。
動物の絵のトレーナーの旦那さん。
キティちゃんのスリッパの奥さん。

話してわかる方たちではないかもしれない。
一同不安に思ったが、とりあえず全面的にこちらが悪い。
謝り倒そう。

全員で頭を下げたら、なんと
「まぁまぁ、そんなに気にすることないよ。」
「お茶でもいかが?」
なんて感じで、とても歓迎ムード。

和気藹々と、ここまでのいきさつを話したり、その方たちの話を聞いたり。
どうやら、この家の住民は、お坊さんだったようだ。
なるほど、仏に仕える方たちは、心の大きさが違う。

楽しいひと時を過ごし、お別れを告げたところで、目が覚めた。
世の中みんな、仏に仕えたほうがいいな。


草むらでおいかけっこ

私は小学生。
好きな男の子がいます。

でも、彼は私のことどう思ってるのかな?
いつも意地悪されるし、ちょっかいかけてくる。
これって、典型的なあれですか?

ある日の遠足。
また、いつものように意地悪をされた。
なんだかとても悲しくなった私は、広場から逃げ出した。

あわてて追いかけてくる彼。
逃げる私。

でも、追いかけてきて欲しい。
ちらちら後ろを振り返る。
まだ、追いつかれない。

隠れてみる。
探している彼の姿が見えた。
なんだかとてもうれしくなった。

でも、まだつかまるわけにはいかない。
もうちょっと、彼の姿をみていたいから。

そうやってニマニマして彼をストーキングしているところで、目が覚めた。
若き日の青春な香りが心地よく、二度寝することにした。

