あんな夢こんな夢



エレベーターからおりられない

あるビルに用事があって、訪れた。
なぜか全く知らないおじいさんと一緒。

5階に行こうと、エレベーターに乗り込む。

1回目。
行き先階ボタンを押し忘れ、9階まで行ってしまう。

2回目。
行き先階ボタンを押すのが遅く、5階を通り越して1階まで降りてしまう。

3回目。
行き先階ボタンを押すのを妨害され、また9階に。

ちょっとあせってきた。
なんだか、怖い。
一緒にいたおじいさんも、ニヤニヤするばかりで気持ちが悪い。

一旦9階で降りてみる。
すると、何かが肩に乗っている。

おじいさんが、
「その肩に乗っているのをおろしたら、5階で降りられるよ。」

鏡にうつる自分の姿には、うっすらと子どもの影。
取り付かれていたようだ。

たくさんの呪文的なことを叫び、肩をはらい、暴れた後にエレベーターに乗り込んだ。
次こそは5階で降りてみせる!!と心に誓ったところで、目が覚めた。

オバケは怖いけど、一番怖かったのはおじいさんのニヤニヤだったなぁ。

電話がかけられない

今日は、年に1回しかない音楽フェスティバル。
これに参加するには、選考で勝ち残らなければならない。

勝ち残った人だけに送られる、一通のはがき。
それが、私にも届いた。

届いたはがきには、「下記連絡先に電話を」と。
締切期限は、今日の15時。
現在、14時58分。

やばい。
間に合わないと、参加できない。
あわてて携帯電話で電話をかける。

でも、こういうときに限って、ちゃんとダイヤルできない。
090と押したいのに、080と押す。
11桁押したいのに、9桁で通話を押す。
しかも、間違えた後かけなおすまでの間が長い・・・。

もう、目がかすんできて、ちゃんと見えない。
目をこすり、無理やりかけても、間違い電話。

あ~!!!!!
イライラがMAXに達したところで、目が覚めた。
急いでいるときの電話って、夢じゃなくてもこうなっちゃうんだよね・・・。

似合わない口紅

久しぶりに化粧品を買おうと、デパートに向かった。
素敵なコスメがたくさん。
でも、どれも高いんだよね。

悩んだ挙句、いったん外へ。
すると、コスメの出店。

デパートで売っているのと同じものがなんと半額!!
こりゃ、ここで買わなきゃ損でしょ。

ということで、いろいろ試してみることに。
でもね、どれを試してみても似合わない。
真っ赤なのとか、どピンクのとか。

なんか、悲しくなってきた。
私なんて、どれも似合わないんだ・・・。

そんな自虐な感情にいたたまれなくなったところで、目が覚めた。
むか~し、そういうことで悩んだことがあったかなぁ。

遺跡をめぐる争い

ある家族から、警護を頼まれた。
あ、私は岡田准一です。

やられる前にやっちゃえ、ということで、敵地に侵入。
しかし、敵の多さに逃げるしかなかった。

しかも見つかった。
徒歩で来てたから、このままではつかまってしまう。
牧場にいた馬に乗っかる。
あ、私馬に乗れたんだ。

ダッシュで警護を頼まれていた家族のもとへ。

その家は、平屋の小さい家。
すべての部屋の窓に板を打ちつけ、入ってこられないようにした。
真ん中の部屋に家族全員集め、みんなで固まって息を潜める。

ドンドンドン!!!

ついに来てしまった。
板を張っただけでは、全然防げないような装備で襲い掛かってきた。
ドアは吹き飛ばされ、敵がなだれ込む。

敵に銃口をむけられた私は、思わずこんな提案。
「8000万で手を打ちませんか?」
すると敵は、
「いいよ。」
あっさりOK。

でも8000万なんてどうやって用意しよう?
すると家族から提案が。
「この家の下に、遺跡が眠ってるんです。」
そういえば、そもそもこの遺跡が狙われてたんだった。

8000万分の遺跡を敵に引渡し、すんなり帰ってもらった。

残りの遺跡をみんなで一生懸命掘り返し、これだけあれば家が直せるねと喜んだところで、目が覚めた。
にしても、なんで8000万だったんだろう?

冷蔵庫に犬

うちの犬は、知らないところに一人にしておくとソソウをする。

今日は友人の結婚式なので、犬は出先のホテルにお留守番しなければならない。
ほっておくとソソウするしなぁ。
ハウス忘れたしなぁ。

そうだ!
冷蔵庫なら狭いからハウスみたいで大丈夫かも。
電源切って。
犬入れて。
これでOK!

って、やってみたけどちょっとどうなの?
これってダメなんじゃない?
思い直して、やっぱり出すことに。
冷蔵庫をのぞいてみると、犬はペットボトルの中に。

きゃー!!
あわててペットボトルからだす。
最初は全然動かなかったけど、あっためてたら元気になった。

はぁ、よかった。
ドライヤーで乾かしながらホッとしたところで、目が覚めた。
今日は寒いので、犬もフトンに入れてあげよう。

